託児室
保育士:中原愛子( 15/07/01 Wed 0:45 更新)

意外? 人見知りの真実

97年4月28日(月)

鈴木さんちのたけちゃん(1歳7ヶ月)の巻

保母 たけちゃんこんにちわ。今日は、早いですね。
鈴木 実は、今保育園で慣らし保育中なんですよ。
保母 じゃ、鈴木さんも働くママの仲間入りですね。たけちゃん、今日は泣き虫しなかった?
鈴木 それが聞いてくださいよ! あの「人見知りの泣き虫」で有名だったこの子が、初日から泣かずにいって、今はとんとん拍子で五時間も預けられるようになったんですよ。
保母 えー!たけちゃんすごーい!! 初めて私と会った時も大泣きで大変だったのにね。なんででしょうね?
鈴木 保育園に行く前から、たくさんのお友達と遊ばせたいと思っていろいろと探していたんだけど、その中でいいところをお友達に教えてもらったの。ところがそこでは泣かないどころか、喜んじゃって帰ろうともしないの。
保母 へ~。泣き虫だったたけちゃんが喜んだところというのはどこなんですか?
鈴木 先生は多分知っていらっしゃると思うけど、区の児童館なのよ。ただ、意外と小さい子供も遊べることを知らないお母さんが多いみたい。
保母 じゃ、たけちゃんはその児童館でいっぱいお友達が出来たのね。
鈴木 やっぱり、うちの子みたいに人見知りがひどい子は、いきなり保育園のようなおおぜいのこどもの中に入ったらびっくりしてしまったと思うわ。児童館で徐々に友達をつくっていったから、十分な予行練習になったわね。
保母 たけちゃんの「人見知りなおせ、なおせ作戦!?」は大成功したということですね。私の知り合いの子供の話なんですけど、人見知りは全然なかったのに保育園に行ったら大泣きでたいへんだったということを聞いたんですよ。
大人の中にいることが多かったようで、あまりお友達の中で遊ぶことが少なかったみたいですね。
鈴木 お友達が「ほしいなー」と思っているお母さんたちも一度、児童館に行ってみるといいですよ。子供もいっぱい遊ぺて大まんぞくって感じですよ。ぜひ、おすすめします。
保母 たけちゃんも、ニコニコでいいお顔ですね。鈴木さんもこれからは安心してトレーニングに励めますね。今日も、がんばってください!!

▲ Top